All archives |  Admin

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村blogram投票ボタン
文化の日!だけど…
文化の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としている。
1946年(昭和21年)に日本国憲法が公布された日であり、日本国憲法が平和と文化を重視していることから、1948年(昭和23年)に公布・施行された祝日法で「文化の日」と定められた。日本国憲法は、公布から半年後の1947年(昭和22年)5月3日に施行されたため、5月3日も憲法記念日として国民の祝日となっている。
休日としては、1873年(明治6年)に公布された年中祭日祝日ノ休暇日ヲ定ム(明治6年太政官布告第344号)以降1911年(明治44年)までは天長節、1927年(昭和2年)に改正された休日ニ関スル件(昭和2年3月4日勅令第25号)以降1947年(昭和22年)までは明治節として、明治天皇の誕生日による休日となっていた。
文化の日は上記の経緯と関係なく定められたということになっているが、当時の国会答弁や憲法制定スケジュールの変遷をみると、明治節に憲法公布の日をあわせたとも考えられる・・・そうだけど知らなかったなあ(笑)

で、今日はいい天気でした。
風が冷たくて気温が低い1日だったな。

ファミリーカーの車検が今月なので、某Dラーに車を預けてあります。
ただ、クラッチ関係の故障もあるので支払いが大変だ。

今日現在での修理&車検の見積もり額が高い!
しかも、修理個所が増える可能性もあり、困ったもんです。

やはり10年以上乗っているし、10万㎞以上走っているからなあ…
9月に車高調がへし折れて交換し、タイヤも交換して出費がかさんでいるのにクラッチ関連の故障は痛すぎる。

今はクラッチ関連の故障個所がフライホイールにまで及んでいなかったら助かるのだが。
不安は募るが走行距離とかを考えると痛んでいるのは間違いないんだろうなあ。

ホントに困ったもんだ。
車を買い換えるお金が無いし、修理して乗るしかない。

でも、修理費用が高いのが困るね。
・・・( ̄  ̄;) うーん

RX-7の方も年数経っているし壊れないように乗るしかない。
壊れてもらうと困ってしまうからね。

最近、ハイオクの単価が安くなってきているのは嬉しい。
ま、まだまだ高いとは思うけどね。

RX-7は燃費が悪いからね。
ファミリーカーの方もハイオクで燃費が悪いから質が悪いなヾ(- -;)

なんやかんやで今年はクルマ達にお金が掛かっています。
来年1月にはRX-7の車検が待っているし・・・

ホント金が生る木が欲しいなあ。
庭に生えてこないかなあ・・・無理だとは思うけどwww





ではでは。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村blogram投票ボタン
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

『たがみすと』な歳さん

Author:歳
内向的で孤独を愛し、創造的でしかも細かい点にまで注意を払います。
また、社会や政治に批判的な眼を向けるので、現状に満足せず気苦労がたえません。

実は淋しがり屋さん?
意外と小心者で臆病者で病弱です。
…親しみを込めて“歳さん”でよろしくお願いします。
                   by 歳
ツイッターでフォローしてください!

FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
楽天お薦め!ってか?
FC2カウンター

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

toyozo's wabisabi syndrome

かじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーン

かじぺたのデンジャラス(そうでもない)ゾーン

たがみよしひさのひねもすのたり

カイロプラクティック筑紫 Chiropractic筑紫(カイロプラクティックチクシ)
グーバーウォーク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示

Powered by FC2 Blog   Design by

FC2Ad

