All archives |  Admin

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村blogram投票ボタン
3月6日!
24節気の啓蟄でしたね。
啓蟄って二十四節気の第3。二月節(旧暦1月後半から2月前半)。「啓」は「開く」、「蟄」は「虫などが土中に隠れ閉じこもる」意で、「啓蟄」で「冬籠りの虫が這い出る」(広辞苑)という意を示す。春の季語でもある。
現在広まっている定気法では太陽黄経が345度のときで3月6日ごろ。大地が温まり冬眠をしていた虫が穴から出てくるころ。『暦便覧』には「陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出ればなり」と記されている。
柳の若芽が芽吹き、ふきのとうの花が咲くころ・・・だそうでですね。

まあ、実際にはまだ寒いし。
時々日中は暖かくなってきたけどね。

でも朝晩は冷えますね。
次第に暖かくなっていくんでしょうけどね。

と、啓蟄の話はどうでもいいのですが。
個人的に今月は、まあ先月もでしたが忙しい日々が続いています。

ホント今年は何かと忙しいような気がするなあ。
半分は自分のせいでもあるんですが。

今月と言っても先日ですが転職しました。
・・・( ̄  ̄;) うーん

流石にこの年になっての転職先って限られてますね。
でも、贅沢な事を言っても仕方がないので。。。

チョット肉体労働です。
その上、朝が早い・・・けど残業は殆ど無いらしい。

休みはチョット少なめです。
一年通してみたら普通な日数があるのですがカレンダー通りに休めない。

そう、連休が取れないのですよ。
最大で三連休まで。

ま、日帰りドライブくらいは出来るんですが、軽井沢までドライブすることが非常に困難です。
今年の夏は、軽井沢ドライブを目論んでいたんですけどね。

(-ω-;)ウーン
三連休ではチョット厳しすぎるなあ。

せめて、四連休なら出来ない事は無いと思うのですがね。
土日月の三連休しか休めないんです。

不眠症だから、金曜日の夜からドライブしたとしても肉体的な疲労が半端ないですからね。
往復約1,500km!

単独ドライブはキツイなあ。
まあ、1,000kmくらいなら何とか出来ると思うのですがねー。

また、軽井沢の古月堂でたがみサンとお茶したいし。
もっとも、たがみサンのお時間が頂けたらですが…

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
チョット無謀かなあ。

と、考える毎日です。
今は、今までの運動不足による筋肉痛と戦っていますがね(笑)

ま、啓蟄という事に全く関係ない内容なのはお許しくださいね。





ではでは。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村blogram投票ボタン
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

『たがみすと』な歳さん

Author:歳
内向的で孤独を愛し、創造的でしかも細かい点にまで注意を払います。
また、社会や政治に批判的な眼を向けるので、現状に満足せず気苦労がたえません。

実は淋しがり屋さん?
意外と小心者で臆病者で病弱です。
…親しみを込めて“歳さん”でよろしくお願いします。
                   by 歳
ツイッターでフォローしてください!

FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天お薦め!ってか?
FC2カウンター

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

toyozo's wabisabi syndrome

かじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーン

かじぺたのデンジャラス(そうでもない)ゾーン

たがみよしひさのひねもすのたり

カイロプラクティック筑紫 Chiropractic筑紫(カイロプラクティックチクシ)
グーバーウォーク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示

Powered by FC2 Blog   Design by

FC2Ad

