All archives |  Admin

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村blogram投票ボタン
海の日。
でも、海に行っていない。
しかも、先々週?の月曜日に腰を痛めてから大変です。

左腰を痛めてから、その影響かどうかわからないけどここ数日、右肩が痛い。
それも首から右の肩甲骨全体が痛い。

左腰が痛いので鎮痛剤を服用中なのに。
右肩に時折、激痛が走るしちょっと吐き気までしてくる。

しかも、日に日に痛みが強くなっているような気がする。
まあ、おかげで左腰の痛みが薄れているような気もするんだけどね。

今や右腕全体が痛みと痺れが走っています。
ま、痛みは右肩と右肘あたりに集中していますが。

鎮痛剤が効かないのは辛い。
ロキソニンじゃ弱すぎるのでボルタレンを服用中。

鎮痛剤としては強い薬なので胃薬?も併せて服用しています。
でも、右肩辺りが非常に痛い。

折角の休日なのに、動きたくても動けないのでした。
常時、痛みがあるので睡眠もろくに取れていない。

整形外科に行こうと思ったけど、日曜祝日なのでしまっているし。
だからと言って、救急外来で病院に行きたくないし。

色んな薬を服用しているから説明するのが面倒だからね。
困ったもんだ。

・・・・・・・・・
・・・・・・

とりあえず、そんなこんなで生きています。
(´ヘ`;) う~ん・・・

海の日なのに、土用の入りなのにね。
五行では、春に木気、夏に火気、秋に金気、冬に水気を割り当てている。残った土気は季節の変わり目に割り当てられ、これを「土旺用事」、「土用」と呼んだ。
土用の間は、土の気が盛んになるとして、動土・穴掘り等の土を犯す作業や殺生が忌まれた。ただし、土用に入る前に着工して土用中も作業を続けることは差し支えないとされた。また「土用の間日(まび)」には土用の障りがないとされた。
五行の性質において、木気は植物のような発育伸長する勢いある傾向、火気は勢いが頂点に達し燃え盛る性質、金気は熱や勢いが衰え凝縮・固化しつつある状態、水気は凝縮しきってエネルギーを秘めつつ静的に留まった状態であり、これらは四季、太陽、植物などの周期変化の観察から象徴化された。土気は土壌におくと種が発芽することの観察から、大きな変化を促し保護する働きと場所の象徴である。四季にはそれぞれ象徴である木火金水が順当に割り当てられたが、そのままでは季節が変わる際に性質の異なる気が接しギャップが生じる事になる。現実のスムーズな移行にはバッファ的に働き現在から次の季節の気へと変容させる期間があり、ここで土気が活発に働いているとみたのが土用(土の働き)である。この期間は、1年を五行の5等分し、さらに土を四季に配分するため4等分した長さとなる。







ではでは。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村blogram投票ボタン
Secret
(非公開コメント受付中)

No title

うわあ!大変でしたねえ~~
私もぎっくり腰は経験があるので・・・
腰は体の要ですからね・・・
ココを痛めると本当に無理が利かなくなりますよね・・・
くれぐれもお大事になさって下さいね(^v^*)
早く、よくなりますようにv-238
プロフィール

『たがみすと』な歳さん

Author:歳
内向的で孤独を愛し、創造的でしかも細かい点にまで注意を払います。
また、社会や政治に批判的な眼を向けるので、現状に満足せず気苦労がたえません。

実は淋しがり屋さん?
意外と小心者で臆病者で病弱です。
…親しみを込めて“歳さん”でよろしくお願いします。
                   by 歳
ツイッターでフォローしてください!

FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
楽天お薦め!ってか?
FC2カウンター

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

toyozo's wabisabi syndrome

かじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーン

かじぺたのデンジャラス(そうでもない)ゾーン

たがみよしひさのひねもすのたり

カイロプラクティック‐筑紫 Chiropractic-筑紫(カイロプラクティック‐チクシ)
グーバーウォーク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示

Powered by FC2 Blog   Design by

FC2Ad

