All archives |  Admin

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村blogram投票ボタン
今日は…
節分ですね。
節分の日付は現在は毎年2月3日であるが、これは1985年から2024年ごろまでに限ったことであり、常にそうではない。
1984年までは、4年に1度の閏年に2月4日だった。2025年から(2021年からになる可能性あり)は閏年の翌年に2月2日になる。グレゴリオ暦での最初の節分となった1873年から22世紀初頭までの具体的な日付は表のようになる(重複している年はどちらの欄を使っても正しい日付が出る)。節分の日付は数十年のスケールで徐々に前倒しになってくるが、4で割り切れても閏年とならない1900年、2100年、2200年……の翌年に1日遅れて帳消しとなる。
節分は立春の前日であり、立春は太陽黄経が315度となる日である。このように、間接的に天体の運行に基づいているので、日付は年によって異なり、また未来の日付は軌道計算に基づく予測しかできない。なお厳密には、基準とする標準時によっても節分の日付は異なるが、日本以外では節分を祝う風習がないので、旧正月のように国による日付の違いが話題となることはない。

だそうで、日付が一定しないのかあ。
ま、あんまり日付を気にしたことは無いんだけどね。

先週は寒かったですね。
こんなに雪が積もらなくてもいいのに、って思うくらい降りました。

まあ、近年は積雪する事はほぼ無い所に住んでいますからね。
免許を取ってから30年以上も経つけどチェーンを使ったことも無いし、積雪で困るという事が無かったですからね。

たぶん25cmくらいは積もったんじゃないかな。
おかげで、交通網はマヒ!

勿論、雪対策なんてしていないから車を動かすことも出来ず。
出勤が大変でした。

車で通勤時間は20分くらいなのに、積雪のため徒歩とJRを利用することに。
積雪のため歩きにくいし最寄りの駅まで30分くらいかかって、JRに10分くらい乗って、それから職場まで30分くらい歩いて…

寒いは歩きにくいはで、しんどかった。
しかも、仕事に思いっきり支障は出るし、腰痛が酷くなるし。

で、その影響は今週も続いて仕事が大変。
そんな中、仕事中に再びやってしまった「ぎっくり腰!」

おかげで、もはや腰のどこら辺が痛いのか分からん!
兎も角、座っていようが立っていようが横になっていても痛い。

シップを貼って、コルセットをして鎮痛剤を服んで…でも痛い。
どうしたもんだか?





ではでは。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村blogram投票ボタン
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

『たがみすと』な歳さん

Author:歳
内向的で孤独を愛し、創造的でしかも細かい点にまで注意を払います。
また、社会や政治に批判的な眼を向けるので、現状に満足せず気苦労がたえません。

実は淋しがり屋さん?
意外と小心者で臆病者で病弱です。
…親しみを込めて“歳さん”でよろしくお願いします。
                   by 歳
ツイッターでフォローしてください!

FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
楽天お薦め!ってか?
FC2カウンター

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

toyozo's wabisabi syndrome

かじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーン

かじぺたのデンジャラス(そうでもない)ゾーン

たがみよしひさのひねもすのたり

カイロプラクティック筑紫 Chiropractic筑紫(カイロプラクティックチクシ)
グーバーウォーク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示

Powered by FC2 Blog   Design by

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。