All archives |  Admin

4年に1度?
今日は閏日!
閏日(うるうび、じゅんじつ)とは、太陽暦において暦と季節(天動説では太陽の運行)のずれを補正する暦日のことである。
ユリウス暦では4年に1度、グレゴリオ暦では400年に97度を閏年とし、2月の日数を1日増加させる。このとき付け加えられた日が閏日である。グレゴリオ暦では加えられる日は2月29日である。ユリウス暦からグレゴリオ暦に改暦した歴史的な理由から2月24日を閏日とする国もある。これについては後述する。
閏日を2月に置くことの由来は、初期のローマ暦では年始は3月1日であり、2月は年末の月であったため、年末の2月が日数の調節に使われたことに起因している。その後、ローマ暦を改暦したユリウス暦やグレゴリオ暦でも閏日を置く月を2月とし、現在に至っている。

(-ω-;)ウーン
2月が1日多いと個人的には損した気分。

だって月給制だからね。
同じ一月なら少ない日数の方がいい。

そうそう、今日は再び整形外科へ行ってきました。
腰痛がちっとも治まらないからね。

で、薬の変更がありました。
変更?いや、鎮痛剤が増えたが正しいような気がする。

すでに、ボルタレン、リリカ、ノイロトピンを服んでいるのだが、トラムセットが加わりました。
何だかなあ。

眠剤やら他の薬も服んでいるのに鎮痛剤が増えたために、その副作用を抑えるために胃薬やら整腸剤やらも服むことに。
ホント、こんなに服んで大丈夫なんだろうか?

更に追い打ちをかけるが如く、1~2週間の様子見って話だったが、月単位でって言われた。
ホントに大丈夫なのか?

ってなわけで、毎食後と就寝前に約10錠ほどの薬を服むことになりました。
ちょっと怖いなあ、1日に約40錠!

腰が治る前に内臓がおかしくなるような気もする。





ではでは。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村blogram投票ボタン
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

『たがみすと』な歳さん

Author:歳
内向的で孤独を愛し、創造的でしかも細かい点にまで注意を払います。
また、社会や政治に批判的な眼を向けるので、現状に満足せず気苦労がたえません。

実は淋しがり屋さん?
意外と小心者で臆病者で病弱です。
…親しみを込めて“歳さん”でよろしくお願いします。
                   by 歳
ツイッターでフォローしてください!

FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
楽天お薦め!ってか?
FC2カウンター

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

toyozo's wabisabi syndrome

かじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーン

かじぺたのデンジャラス(そうでもない)ゾーン

たがみよしひさのひねもすのたり

カイロプラクティック筑紫 Chiropractic筑紫(カイロプラクティックチクシ)
グーバーウォーク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示

Powered by FC2 Blog   Design by

FC2Ad