All archives |  Admin

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村blogram投票ボタン
「春雨降りて百穀を生化すればなり」
つい先日の熊本地震。
九州で大地震!ってことで知り合いの方から安否確認?の連絡が。

まあ、確かに「平成28年(2016年)熊本地震」(へいせい28ねん くまもとじしん、英語: The 2016 Kumamoto Earthquake)
九州の真ん中ら辺での地震。

幸いな事?に住んでいる所から熊本まではチョット距離があります。
2016年(平成28年)4月14日21時26分(JST)頃に、熊本県熊本地方を震源とする、マグニチュード6.5(暫定値)の地震が発生し、最大震度7が観測された。さらに、その28時間後の4月16日1時25分頃には、同じく熊本県熊本地方を震源とする、マグニチュード7.3(暫定値)の地震が発生し、この地震でも最大震度7が観測された。気象庁は同日、後者(16日未明)の地震が本震で、前者(14日)の地震は前震であったと考えられるとする見解を発表している。

地震が起きた時、寝る前の(-。-)y-゜゜゜
その時に、唐突にスマホからエリアメールが!

そのエリアメールに(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
それまでは、ホントに存在すら忘れていました。

なんだ!なんだ?って思っていたら地震がやってきました。
何とも気持ち悪い揺れが。

しかも2階のベランダで椅子に座って(-。-)y-゜゜゜中で、火をつけてまだ吸い終わる前。
窓越しに見える寝室の本棚が倒れそうなくらい揺れました。

本棚は倒れなかったけどね。
まあ、被害と言うほどじゃないけど、うず高く積みあがっていたコミックの山が崩れていました。

ホント、あんまり地震に合う事が無いので地震対策とかしてないし。
避難とかいう前に、地震の揺れで動けなかったなあ。

震度3くらいの揺れだったんですけどね。
前震でビビったな(-。-;)

でちょこちょこと地震があり、本震でまた揺れて。
正直なとこ本震よりも前震の方が怖かったな。

久しぶりの地震だったし。
震度3って結構揺れるもんですね。

その前震から、(  ̄_ ̄)ボーとしている時には体感してしまう地震がちょいちょいあって。
しかも、(  ̄_ ̄)ボーとしている時って、妙に地震に敏感に。

でもって、地震なのか身体が揺れているのか区別がつきにくいし。
揺れを感じたら、とりあえずスマホで地震が起きたのか確認してますね。

確認すると地震がほとんどだったけど、震度1とかにも反応してしまって(-_-;)
日中は仕事していると地震は気付かないんでいいんだけどね。

(  ̄_ ̄)ボーと気を抜いている時に地震がやって来るみたいで(。´・ω-)bネッ
地面が揺れるのはホントに気持ち悪く怖いもんです。

やっぱり地震対策を考えないといけない時期になって来たんですね。
たぶん、対策はしないんだろうなあ。

まあ、ともかく、我が家は無事でした!
怪我もしてないし、家具も倒れずに済んでいますからご安心を。






ホント怖いな、地震は。




ではでは。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村blogram投票ボタン
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

『たがみすと』な歳さん

Author:歳
内向的で孤独を愛し、創造的でしかも細かい点にまで注意を払います。
また、社会や政治に批判的な眼を向けるので、現状に満足せず気苦労がたえません。

実は淋しがり屋さん?
意外と小心者で臆病者で病弱です。
…親しみを込めて“歳さん”でよろしくお願いします。
                   by 歳
ツイッターでフォローしてください!

FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天お薦め!ってか?
FC2カウンター

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

toyozo's wabisabi syndrome

かじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーン

かじぺたのデンジャラス(そうでもない)ゾーン

たがみよしひさのひねもすのたり

カイロプラクティック筑紫 Chiropractic筑紫(カイロプラクティックチクシ)
グーバーウォーク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示

Powered by FC2 Blog   Design by

FC2Ad

