All archives |  Admin

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村blogram投票ボタン
「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」
昨日は「みどりの日」そして今日は「端午の節句」でもって「立夏」。
なんか妙にしっくりこない「みどりの日」。

1948年(昭和23年)の祝日法施行以来、昭和天皇の誕生日である4月29日は、国民の祝日である「天皇誕生日」とされていた。その後1989年(昭和64年)1月7日の今上天皇即位により、天皇誕生日は今上天皇の誕生日である12月23日に改められることとなったが、ゴールデンウィークの一角を構成する祝日を廃止することによる国民生活への影響が懸念されたことから、4月29日を「みどりの日」と改めた上で祝日として存続させることとなった。
その後、2005年(平成17年)の祝日法改正により、2007年(平成19年)以降は「みどりの日」を従来「国民の休日」であった5月4日に上書き的に移動し、4月29日を「昭和の日」とすることとなった。

何だかわかりにくいなあ。
まあ、祝日なのは嬉しいような気もするんだけど、私は仕事だったので微妙。

「端午の節句」。
旧暦では午の月は5月にあたり(十二支を参照のこと)、この午の月の最初の午の日を節句として祝っていたものが、のちに5が重なるこの月の5日が端午の節句の日になったという。「端」は物のはし、つまり「始り」という意味で、元々「端午」は月の始めの午の日のことだった。後に、「午」は「五」に通じることから毎月5日となり、その中でも数字が重なる5月5日を「端午の節句」と呼ぶようになったともいう。

でもって「立夏」。
「立夏」は「夏の季節の始まりの日」。

という事は今日から「夏」!
確かに今日は暑かった。

もう夏なんだねー。
なんか「春」っていうのがあまり感じられずに「夏」到来。

日中はホント暑い。
水分を補給しないと干からびそうな気温になってきた。

でも、ずーっと前、そう子どもの頃はこの時期こんなに暑かったような記憶が無いんだが?
まあ、毎年のように例年より厚いとか聞くから、だんだんとその例年も暑くなってきているんだろうね。

1月末ごろの大雪の記憶がしっかりとあるから冬は記憶している。
2月には、腰痛が酷くて整形外科に行ったし、MRIも撮った。

で、ヘルニアになりかかっているらしい。
それから鎮痛剤を服み続けているなあ。

(-ω-;)ウーン そんなこんなで、あっと言う間にGWになって。
でも、仕事にはGWは関係なく休日じゃなかった。

だからGWのおかげで、妙に仕事に偏りが出来たなあ。
たぶん、その影響は来週まで続くんだろうね。

足搔いたところで仕事がどうにかなる訳でもなく。
なるようにしかならない。

あ~でも、自動車税を払わなきゃいけない。
2台も車があると、かなりの負担だ。

だからと言って、1台でいいかと言うと、田舎故に車が無いと移動が困難だ。
まあ、公共交通手段も無いわけでは無いんだけどね。

最寄りの駅まで徒歩30分くらい?
バスは1時間に1本(でもバスは酔うから乗らない)。

出勤するにしても車で20分くらいの所を1時間以上もかかるのは避けたい。
楽したいからね。

だから車が必要になるんだよね。
しかもMT車じゃなきゃ嫌だし。

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
チョットだけ我が儘か?

どこか遠くに行きたい・・・・・けど、腰が痛い。
休みもないし、ほぼ無理やんΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!






ではでは。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村blogram投票ボタン
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

『たがみすと』な歳さん

Author:歳
内向的で孤独を愛し、創造的でしかも細かい点にまで注意を払います。
また、社会や政治に批判的な眼を向けるので、現状に満足せず気苦労がたえません。

実は淋しがり屋さん?
意外と小心者で臆病者で病弱です。
…親しみを込めて“歳さん”でよろしくお願いします。
                   by 歳
ツイッターでフォローしてください!

FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天お薦め!ってか?
FC2カウンター

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

toyozo's wabisabi syndrome

かじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーン

かじぺたのデンジャラス(そうでもない)ゾーン

たがみよしひさのひねもすのたり

カイロプラクティック筑紫 Chiropractic筑紫(カイロプラクティックチクシ)
グーバーウォーク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示

Powered by FC2 Blog   Design by

FC2Ad

